出店者ご紹介

「水戸の農家たち」代表・晴れ晴れファームのにっしーさんを取材して来ました!

皆さんこんにちは!
MITO FARMERS MARKETの運営をしている管理栄養士の木戸あすみと申します。4月から本イベントのPRと販売の面でお手伝いすることになりました。どうぞよろしくお願いします!


今回の記事では、MITO FARMERS MARKETに出店されている水戸市の農家さんをご紹介します。
晴れ晴れファームの農園長の西村智訓さんです!

晴れ晴れファームでとうもろこしを収穫する西村さんこと、ニッシーさん。

水戸駅から徒歩15分の場所に西村さんが農園長を務める「晴れ晴れファーム」はあります。
西村さんは2020年にテレビ朝日「人生の楽園」にご出演されており、自分にとっての楽園で、充実した新しい生き方を実践されています。
▼テレビ朝日「人生の楽園」 茨城・水戸市〜心晴れ晴れ 夫婦の農園〜
https://www.tv-asahi.co.jp/rakuen_2022/contents/backnumber/0239/

とっても魅力的な水戸市の農家、西村さん。畑にお邪魔していろいろ質問してきました😄

Q.1 水戸駅から徒歩15分という近さに農園がありますね。都市農業ならではの魅力を教えて下さい。
新鮮な野菜をすぐに届けられる距離で農業がしたいと思っていました。色々な考え方があると思うけど、僕は遠い農地だと輸送コストもかかるので、都市農業派です。災害があった時でも農地の野菜をすぐに街に届ける事ができますし。
そんな時は街中から畑までバケツリレーができるのではないかと。この距離感が都市農業の強みだと思っています。

Q.2 晴れ晴れファームでは、農業体験ができるのですか?
はい。うちはよくある収穫体験だけでなく、苗作りや肥料やりなど農作業全般できるのが特徴です。収穫した野菜をBBQにしてその場で食べることもできますよ。

BBQグリルで肉を焼くニッシーさん。

Q.3育てている野菜を教えて下さい。
長ネギ、ブロッコリー・ヤングコーン・カボチャ・玉ねぎ・カリフラワーです。
その他にもスーパーやマルシェに、西洋野菜、中華野菜を卸しており、全部合わせると30種類以上育てています。

Q.4次に西村さんのことを教えて下さい。
はい。農家になる前は、サラリーマンでした。
都市緑化の会社で営業をしたり、放送局で総務の仕事をしたりしていました。
私は小さい頃から緑が好きで、3つの緑を大事に活動しようと思っています。山の緑、ビルの緑、畑の緑です。そのため、専門的に森林資源について学びましたね。
転職して妻と農業を始めました。今農業に関わり6年目です。

妻の美果絵さんと愛犬 ソラくん。

Q.5座右の銘はありますか?
”ドントウォーリー、ビーハッピー” です。
私のミッションは、水戸野菜を「京野菜」などのブランド野菜に育て、全国に広めることだと思っています。

Q.6趣味を教えて下さい。
趣味は沢山あります。
アウトドア、キャンプ、BBQ、登山、自転車が好きです。あとはサブカルチャー全般が好きで、映画も好き、自分はジブリ沼です。天空の城ラピュタがてっぺんだと思っています。

Q.7好きな農作物は何ですか?
育てるのは、とうもろこし、ブロッコリー、長ネギで、食べるのはブドウが好きですね。

Q.8農家以外になっていたかもしれない職業はありますか?
プロデュース業です。構成考えたりするのが好きなので。

Q.9最後にMITO FARMERS MARKETについて教えて下さい。
水戸の農家たちという水戸市周辺で農業を行うチームがあります。
水戸野菜を世の中に広めていきたいという人達で構成されており、MITO FARMERS MARKETでは野菜や果樹など様々なジャンルの水戸野菜を購入することができます。
私達が育てた季節の野菜を、新鮮な状態で買える事が魅力です。月に一度、最後の日曜日に農家が販売していますので、ぜひ「水戸野菜」を探しに来て下さい。

下の写真は左から「水戸の農家たち」のメンバーである吉田朋広さん、畠山真由美さん、黒澤郷士さん。 
5/28(日) のMITO FARMERS MARKETでお会いできるかもしれません。

次回は「水戸の農家たち」の他のメンバーについても深掘りしていこうと思います。
ここまでお読み頂きありがとうございました。

関連記事

TOP