水戸市笠原町の街の中心に、突然現れる大きな農園があります。家族で農業を営む『畠山農園さん』です。
畠山さんに農園内を案内してもらう運営メンバー。
いつも野菜を買いに行くと、太陽のような明るい笑顔で対応してくれる農家の畠山真由美さん。
真由美さんの生い立ちや明るいパワーの理由、農家のお仕事等について伺ってきました。
Q,真由美さんの生まれた場所、農業歴を教えて下さい。
水戸市で生まれ育ちました。5年前から独立して仕事がしたいと思い、母がやっていた多品目の農業を、店頭での販売も含めて手伝うようになりました。
水戸ファーマーズマーケットで店頭販売をされる畠山真由美さん
Q,農園のご紹介をお願いします。
水戸市笠原町で野菜作りをしています。少量多品目で、旬の野菜を食べられるように露地栽培しています。
母が立てた栽培計画を元に野菜を育てつつ販売も手伝います。
梅も含めた果樹、季節の野菜など少量多品目で栽培しています。現在はJA酒門や水戸ファーマーズマーケット、あとはジャザサイズの仲間など顔を知っている方を中心に販売をしています。
Q,栽培されているお野菜は何種類くらいですか?
春は、菜の花類(白菜、チンゲンサイ、小松菜の菜の花)、紅菜苔(こうさいたい)、のらぼう菜、サヤエンドウ、スナップエンドウ、そら豆など。夏は果菜類(ナス、キュウリ、オクラ、ゴーヤ、トマト)、根菜類(人参、ジャガイモ、玉ねぎ)、スイカ、とうもろこし、おかひじきなど。秋は、イチジク、栗、柿、キウイなどのなり物、落花生、うずら豆、小豆などの豆類、青唐辛子、赤唐辛子、ラディッシュ、さつまいもなど。冬は、ほうれん草、小松菜、大根、ブロッコリー、コウサイタイ、アブラナ、白菜など、合計約50種類を育てています。
中国野菜の紅菜苔(こうさいたい)が元気に育っていました
Q,とても忙しそうですが、一日のスケジュールを教えて下さい。
晴れの日か雨の日か、または夏か冬かによっても違います。
夏は8時頃〜7時頃まで畑にいます。休憩は3時間くらいとって体を休めています。
冬は9時半頃〜4時まで。日照時間によって農家の仕事は増えたり減ったりします。
雨の日は私は休みたい!基本、農家は毎日仕事で定期的な休みがないので雨の日は休みたいと思っています。ただ、畑に入らなくてもできることがあるので必ず休めるとは限らないです。😅
Q,今ハマっている事や趣味を教えて下さい。
ジャザサイズと都市伝説のYouTubeを見ることです。
あとはオラクルカードを始めたので、やって欲しい方を募集しています。
オラクルカードを体験する運営メンバー(農園にて)
Q,今月の水戸ファーマーズマーケットでは何を販売されますか?また真由美さんにとって、このイベントの魅力は何ですか?
短い大根、白菜などを販売します。短い大根は大根おろしでたくさん食べられます。
白菜はミルフィーユ鍋などにして食べると美味しいです!
水戸ファーマーズマーケットは、農家仲間と販売ができる事が嬉しいです。いつも作業は孤独ですから(笑)
美味しいもの、飲食店さんも出店してくれると、賑やかになりそれも楽しみです。
[運営の感想]
肩肘張らずお仕事に取り組む真由美さん。農業や食材のこともしっかり教えてくれるのですが、インタビュー中は笑いっぱなしで、終始楽しい取材になりました。
自然体な姿勢がいつも笑顔でいられる秘訣かと思いました。運営メンバーも見習いたいと思います。