出店者ご紹介

水戸の農家たち、水戸田島農園様をご訪問!

水戸市の農家さんを訪問するシリーズ第2段。こんにちは。水戸ファーマーズマーケット運営の木戸です。
今回は平須町にある、水戸田島農園株式会社様を訪問しお話しを伺ってきました。

8月の猛暑の中、代表の黒澤郷士(さとし)さんと奥さんの優子(ゆうこ)さんが、
取材に対応して下さいました。
今の時期は採れる作物が少ないので、苗作りや新たな品種の研究をする時間にあてているそうです。

代表の黒澤郷士さん。自然薯など新たな作物に挑戦を考えている。

Q,1 お2人の農業歴、農園のご紹介をお願いします。
以前は農業生産法人で勤めていました。
7年前に独立し、ケールなどの葉物野菜を育てる事から始め、現在水戸田島農園株式会社になって2年目です。
水戸市内に3ヶ所、合計2町歩の畑を管理しています。
従業員は現在3人で、福祉施設からアルバイトの方にもお手伝いをお願いしています。

水戸田島農園は、「農福連携」を目指しています。今はまだ午前中2時間だけ、2〜3人分の仕事しか渡せていませんが、将来的には丸一日、沢山の利用者さんが働ける農園を作る事を目標にしています。

Q,2 お2人の農家になる前の職業を教えて下さい。
(郷士さん)私はもともと東京で会社員をしており、茨城で農家になりました。(優子さん)私は東京でWeb制作などの仕事をしていましたが、「一生をかけて出来る仕事って何かな?」とふと考えた時に「農家になりたい」と思い、茨城の農業生産法人へ勉強するため働きに行きました。
私達はそこで出会いました。現在は独立して7年目になります。

ケールなどの葉物野菜が大好きな優子さん

Q,3 現在育てている野菜は何ですか?
露地栽培で、さつまいもを育てています。
またハウス栽培も行っており、カリーノケールなどの葉物野菜、ズッキーニやナス、ほうれん草、ブロッコリー、きゅうりなどを育てています。

Q,4 購入できる場所を教えて下さい。
セイブ食彩館(けやき台、元吉田、千波)、
カスミ平須店、あとは水戸ファーマーズマーケットなどのイベントです。
食べチョクでも出店していますよ^^

Q,5 水戸ファーマーズマーケットで得られるものは何ですか?
直接販売する事で、お客様と話せるのが魅力です。

黒澤さんの畑。見渡す限りのさつまいも畑です。

Q,6 黒澤さんさつまいも🍠の美味しい調理の仕方を教えて下さい!
さつまいもは千切りにして蒸かし、サラダにすると美味しいです。あとはツナ、ベーコン、玉ねぎ、醤油、マヨネーズ、胡椒などを加えてさつまいものサラダにしても美味しく召し上がれます!

Q,7 お2人の趣味はなんですか?
最近はラーメン巡りです🍜

Q,8 最後に、水戸野菜の魅力を教えて下さい。
水戸市は災害も少ないので、安定した供給ができることが強みです。また水戸市内での農業は、気候にも恵まれているため多品目を栽培する事ができます。私たちは水戸市の仲間と新たな水戸野菜作りに挑戦していきたいと思っています。

(木戸)ありがとうございました!野菜作りの傍ら、新たな作物作りにも挑戦する水戸田島農園さんはとても魅力的ですね✨

是非、月に一回千波湖で行う水戸ファーマーズマーケットにて、水戸田島農園株式会社さんのお2人に会いに来て下さいね。最後までお読み頂き、ありがとうございました!

関連記事

TOP